【第7回】不動産売却は地元、大手の不動産会社どっちが良い(営業担当者次第)
2024年2月3日
【第7回】
不動産売却をお考えの方がネットなどで情報を取得してる時に
「大手と地元の業者どちらがいい?」
という内容を見る事あるかと思います。
現場の感覚ではありますが不動産仲介のジャンル分けをすると
「大手不動産会社」
「そこそこ大手の不動産会社」
「それ以外の不動産会社(地元の業者)」
の3つに分かれる印象があります。
大手不動産会社やセンチュリー21については以前記事書きました。
↓
【第5回】不動産売却の大手とは(有名な会社、現場の営業から見た感想)
それ以外の
「そこそこ大手の不動産会社」
の印象としては不動産売却の場合は
「三菱UFJ不動産販売、みずほ不動産販売、積水ハウス不動産グループ、東宝ハウスグループ、三菱地所リアルエステートサービス、住友林業ホームサービス、大京穴吹不動産、大和ハウスグループ、大成有楽不動産販売グループなど」
(レインズ見てると不動産売却の依頼それなりに取ってる印象です)
それ以外の会社はおそらくですがお客さんからすれば
「地元の不動産業者」
という枠になるのかと思います。
(当社もその中の1社です)
「大手が良いのか?地元の不動産会社が良いのか?」
に関してですが結論から言うと
「担当営業次第」
だと思ってます。
「営業の担当と合う、合わない」
って非常に大きいと思うんです。
しかも不動産売却の場合は半年から1年ぐらいかかる事もよくあります。
長い期間なんですね。
とは言ってもお客さんの立場からすれば問い合わせの時点で営業の人間性判断する事や営業の能力など判断する事はほぼ無理です。
会社で選ぶしかなくなります。
そうすると
「なんだかんだで大手の方がいいか」
となりやすいのが不動産売却の世界です。
(不動産業の裏側の仕組み知ると考え方変わる方もいらっしゃいます
例
「不動産売却 囲い込み」
などの意味を知ってる方など)
地元、地場の業者のメリットについてですが・・・・・
これ難しいんですよね。
当社のケースでいえばこの納得不動産売却とゼロさいたまのHPを運営するまでは
「地元の不動産業者」
を意識したHP作りにしてました。
数年やった結果としてやめたんです。
理由は単純にデメリットの方が多かったからです。
「地元に詳しい」
と言えるメリットはあります。
お客さんからもそういう印象いただけるケースもあります。
ただそれを言いすぎると
「他のエリアについてはわからない不動産業者」
という印象になります。
結果としてですが当社は
「車で片道1時間半ぐらいまでの距離までは対応可能」
という風にしました。
とはいえやはり地元の不動産業者というメリットはあります。
お客さんからすれば
「地元に詳しそう」
ともなりますし
「車で20分、30分以内でお客さんの家に到着出来る」
というメリットはあります。
「じゃあ実際の査定はどうやってるんだ?」
と思うかと思います。
やり方は会社から近い場所でも遠い場所でも同じです。
「コツ」
みたいなのがあるんです。
(長年かけて学んだコツです)
簡単にそのコツ説明すると
・そのエリアのレインズ出てる販売物件一通り見る
・そのエリアの過去の売却成約価格見る
・路線価、公示価格を見る
・土地や建物の形状を確認してプラスポイント、マイナスポイントを判断する
これだけだとなんか適当な感じになってしまってますね笑。
実際の所ですが現場見てお客さんとお話ししないと正式な査定は出来ないんです。
売りたい時期やお客さんの思いを聞くのがまず1番大事ですし、そこから現地で物件を見ていきます。
(買主目線であえて見るんです。
購入者がどう思うか、などを伝えていきます)
「このHPに書いてある内容を元に全てチェックしていく」
という印象です。
3時間ぐらいかかることもよくあります。
今の時代ネットが発達したこともあり、不動産売却の世界でも
「AI査定」
みたいなのが多くなってきました。
「不動産売却査定ソフト」
みたいなのがあるんです。
それを入力すれば査定額が出てくるソフト。
営業1日目の新人でも査定は出来る仕事になりましたしどこも同じような査定書で同じような金額になってます。。
ただ実際の査定は机上ではわからないんです。
目安の金額としては参考にするのは良いと思います。
現地で確認していくと色々想定外ばかり出てくるのが不動産売却の現場です。
そして当社の場合は査定は正直あんまり意識してないんです。
極端に言えば
「お時間あるなら少し高めに販売しましょう」
ぐらいしかいいません笑。
その代わり
「売る方法」
については他社さんよりも色んな方法、やり方が出来ると思ってます。
(「我々不動産屋が自分の不動産を売った時の方法と同じやり方知ませんか?」
という方法です。
大手不動産会社だと出来ない方法です)
話が多少ずれました。
最終的にはお客さんの好みだと思います。
「大手のみの選択肢」
と言う方でしたら大手以外に問い合わせされないかと思いますし
「大手はちょっと・・・」
と言う方でしたら地元の不動産業者も対象になってくるかと思います。
ただ難しいのは
「担当が誰が出てくるかわからない」
という部分です。
今の時代マッチングアプリが盛んのようですが、
「不動産業の場合ああいうシステムにするのは難しいだろうな」
と思う部分あります。
理由は
「会社の上司に内容チェックされるので本音書けない」
という部分です。
また不動産業の場合はかなり法律で縛られている部分あるので気軽な事書けない、という面もあります。
これは
「運」
だと思います。
と言うのも大手も地元の業者も新人もいますしベテランもいます。
そしてベテランだからこそ対応が荒い人もいますし、新人でも一生懸命なのもいます。
会社が取引の対応するんじゃないんです。
「担当」
が対応します。
その担当の能力やお客さんとの相性に関しては関わってみないとわからない部分です。
「そのために不動産一括査定サイトがある」
と言われればそうなのですが・・・・
「不動産業者が焦って営業やるしかない仕組み」
に現状なってます。
時間に余裕あればちゃんと丁寧に対応する営業がガツガツ営業かけるしかない仕組みです。
よく思うんですが
「不動産一括査定サイトに掲載してる会社の自社HPに問い合わせた方がいいんじゃないのかな」
とは思います。
査定するのは不動産一括査定サイトの会社ではありません。
不動産屋です。
(この事実を知らない方多い気がしたので最近不動産一括査定サイトについて書いてます)
まとめますと大手、地場と言うよりは
「担当の好み」
だと思うんです。
不動産売却は時間かかります。
その間に話しやすい、質問しやすい、良い提案してくれる、ような営業だったらお客さんの満足度も上がるんじゃないのかな、と思います。
そしてその担当を見つけるのは難しいと思います。
なので我々はこのような売却専門のサイトを作りました。
考え方や仕事のやり方、お客さんへの対応などをサイトを通して伝えています。
実際にこのサイト経由ですとお客さんに初めてお会いする時に
「どこの不動産屋かわからない、警戒してしまう」
という感じではなく
「たぶん大丈夫そうだろう」
とは思ってもらえる感覚はあります。
(もちろん
「会ってからでないと判断出来ない」
と思うのは当然の事です)
お問合せして頂けた際には丁寧に対応致します。
関連する記事