17、広告の仕方、方法(色んな他の会社にも広告お願いしていきます。「専任媒介だけど一般媒介のような売却方法」です。私が自分の不動産売った時と同じやり方です。)

当社は
・スーモ
・ホームズ
・アットホーム
などの主要ポータルサイトは使っていますので掲載可能です。
自社HPもありますのでそちらにも掲載します。
・・・ここまではどこの会社も同じこと書いてありますよね笑。
ここからが当社の違いです。
当社は
「自分達でも買主を見つける営業をする、そして他社にも広告をお願いしてスーモやホームズ、自社HP、チラシなどの広告をお願いする。
そしてその中で1番良い条件の買主を見つける努力をする。
その上でたとえ我々が買主を見つけたとしても他社の買主の方が条件良ければそちらを優先する。
その場合当社は買主から手数料貰えなくなるので両手にはならないが、売主さんの利益を優先させる」
というやり方です。
少し前に
「両手」
について書きました。
当社としては売主さんから成約の際に仲介手数料を頂いて、買主さんからも仲介手数料を頂ければざっくりとした計算ですが
「2倍の売り上げ」
になります。
2倍は非常に大きい金額の差です。
人間なのでお金の欲につられちゃうのは当然の事です笑。
ですが我々は
「売主さんの手取り、利益を優先させる」
というやり方をずっと貫いています。

とは言っても他の会社だけに営業をお願いしていくのはよくありませんし、売主さんの立場からすれば
「お願いした会社にも営業してほしい」
と思うことは当然のことです。
なので我々は他社の営業と当社が競争しているような感じになります。
売主さんから見て良い条件の買主を見つければ我々は両手になりますしね笑。

1番に考えているのは先ほども書いた通り
「売主さん」
の事です。
せっかくこれだけ多くの不動産会社の中から選んで頂いてるので
「頑張ろう」
と思うのは当然の気持ちです。

少し話戻しますが、
「どうやると広告1番効果が出るんだろう?」
と色々考えましたし、色んなことしました。
(通算でですが自腹で1000万円以上広告費かけて色んなこと試してます。
超真剣ですよ、失敗し続けると破産する可能性ありますしね笑)

「1社独占でスーモやホームズなどの主要ポータルサイト+自社HP+チラシ」
のパターンもやりましたが、あれあまり効果ないんですよね笑。
価格が相場よりも安い物件なら良いのですが・・・
(だれでも飛びつくよう安い価格の不動産なら広告する必要はありません。
不動産業者が喜んですぐ買ってくれます。)

このHPに書いてあるように
「色んな会社に広告お願いしていく」
という方法にしたら、良い値段で買主が見つかることが多かったです。

1番説得力あるのは私の話なのかな・・・と思います。
私は個人で不動産を2回売却してます。
皆さんとおんなじ気持ちですよ。
「そこまで欲張る気はないけど、せっかくなら高く売りたい。そして売った後トラブルにしたくない」
という気持ちでした。
そして私が取った手法がこれです。
色んな会社に広告お願いしていったんです。
そうすると不動産仲介真面目にやってる会社は埼玉、東京に数千以上あります。
その多くの会社が間取り作ったり、写真撮りに行ったり、色んなサイトに掲載してくれてよいコメント書いてくれるんです。
「競争の原理」
が働くんですね。
しかもお金もかからず笑。
自腹で払うと数百万をはるかに超える費用、労力です。
1社でやるよりも数百倍、数千倍の効果があります。

「なぜ他社の仲介会社が自腹で広告掲載してくれるのか?」
と思う方もいらっしゃると思います。
この理由は
「集客」
という理由が大きいです。
少し前にも書いていますが、大手不動産仲介会社が専任媒介で預かっている物件は他社に広告掲載されません。
なので
・中古戸建
・土地
・中古マンション
の売却案件のほとんどが大手仲介会社が関わっているので、世の中に出回っている物件のほとんどが
「広告掲載不可」
になります。
他の仲介会社からすると広告する手段がないんです。
中古戸建、土地、中古マンションの広告をすると反響が来る可能性があります。
そしてその物件が契約になれば、買主から仲介手数料を貰えます。
たとえその問い合わせたお客が買わなくても近隣にある物件を紹介するチャンスも出てくるんです。

多くの仲介会社はこのような考えです。
(代表的な例で言うとセンチュリー21、ピタットハウス、ハウスドゥなどのフランチャイズ加盟店、よく広告して頂いております笑)
「掲載物件を多くしたい」
のが大きな理由です。
(掲載物件が多ければ多いほど購入者が問い合わせてくる可能性も高くなる、会社のブランド力も上げられる、成約率も上がる)

この業界は
「持ちつ持たれつ」
な業界なんです。
上手く使うと非常に良い効果が出ます。
そういうのを知っているので、自分の不動産を売却する際はこの方法使いました。
どの業界もそうですが知っているのと知らないのでは大きな差が出ますよね。

結果として良い売却になりました。
半年くらいかけてますけどね。
ゆっくりとまず
「少し高値」
で出して動きを見ていく。
値段交渉はされるのはよくわかってるので笑、端数の金額は
「値段交渉してもよい」
という風に決めていく。
引き渡しの条件の中に
「瑕疵担保免責」
という言葉を条件に入れておく。
(これ入れると引き渡し後に問題あっても買主の責任になるんです、個人間売買では合法です。私も個人での売却だったので)

色々仕事含めて売却やりましたが、この方法が1番良かったんです。
極論で言えばその方法をこのHPでお伝えしてるだけなんですね。
「この方法いいっすよ」
と笑。
とはいっても読んでいる方から私の不動産知識、考え方などが
「たいしたことないな・・・」
と思われたら、この方法もよくないと思われてしまいます笑。
なのでこの後も
「わかりやすく、丁寧に」
を意識しながら楽しんで読んでもらえるように書いていきます。

広告する際は出来る限り多くの会社に広告してもらって、営業するチャンスを与えるのが1番良い買主が見つかる可能性高いと思います。
今の話とは逆になってしまいますが
「広告をあまりしてほしくない」
という方がいらっしゃるの時もあります。
その際はご相談ください。
広告あえて少なくしながら売却する方法もあります。
(ただ上記のような売却方法に比べて良い条件での売却する可能性が低くなることはご理解ください)

それと売主さん次第なのですが、最初の1,2週間だけは
「当社で広告独占させてください」
と今回書いた内容と矛盾する事言ったりします笑。
理由はとしましては当社が決めれば
「両手取引」
に出来るんですね。
だからとても頑張れるんです笑。
もう一つは
「出たばかりの物件」
なので新規物件としてのプレミアム期間みたいなのがあります。
(「新発売」と同じ意味です)
そういう出たばかりの未公開物件が好きな買主もいます。
そういう買主に
「出たばかりで今は当社独占です、他社で扱えません、そして1週間後には情報がオープンになり早い者勝ちの状態になります。どうされますか?」
という営業トークができるんです笑。
そういう場合に良い値段で売れることもあります。
物件次第ですが、時々お願いするときがあるのでお嫌でなければ営業させてくださいませ。

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