不動産のSEO(グーグル検索で上位に表示させるには)

2022年8月29日

「興味ある方もいるかもしれない」
と思い今回の話題書きます。
主に
「SEOグーグル検索で上位に表示させるには)」
についてです。
ひっそりとですが約10年ぐらい不動産の仕事と並行してこの勉強をしてきました。
私なりのやり方、解釈ではありますが不動産のSEOについて書いてみようと思います。

不動産の現場レベルでは全くを言って使えない話題なんですけどね笑。
お客さんに説明する事もないですし、同業からも
「全然興味ない」
という顔される話題です。
長年独学でコツコツ勉強してきました。

「グーグルの検索順位はどうやって決まるんだろう?」
と思う方もいらっしゃるかもしれないので、わかりやすく書いてみようと思います。

ここ数か月ですが自分なりにSEOについてかなり勉強してます。
人生で3回目です。
10年前と5年前くらいにも数か月必死に知識蓄えた時期がありました。
これやると考えすぎて何度も気持ち悪くなるんですよね笑。
家帰っても寝る前に検索順位の確認とか毎日するようになりますし。
自分にとってはですがSEOは必要な事なので必死に勉強しながら試行錯誤しています。

我々は不動産業界にいます。
なので不動産の事について詳しくなくてはいけません。
言い方変えれば
「不動産だけ詳しければいい」
とも言えます。
しかしながら不動産の営業の場合は
「集客」
が必要です。
お客さんがいなければ契約にもなりません。

今の時代はほぼ
「ネット集客」
の時代です。
皆スマホなりを使って情報収集をして、気になった物件、気になった会社に問い合わせます。
その際に
「検索」
を皆使います。
主にグーグル検索使う方がほとんどだと思います。
そして検索の順位が上位の方がクリックされますし、問い合わせ率も上がります。

少し昔話します。
約10年くらい前の話です。
当時はスーモやホームズ、アットホーム等のポータルサイト、現地販売などをしながら仕事していました。
数年やって思ってのは
「このままじゃ今後やっていけない」
と思いました。
どこにでもいる不動産屋になっちゃうんですね。
そうすると特色がなくなります。
「大手の不動産会社に常に名前で負ける」
「個性のない会社、営業として埋もれていく」
と実感しました。

ちょうどその頃スマホを皆が持つような時代になっていました。
なんとなくですが
「今後は完全にネットの時代になるだろうな」
とも思いました。
(当時はまだチラシの割合なども大きかった時代でした)

パソコンやスマホを使って何気なく検索するようになっていました。
おそらく皆そうだと思います。
そうすると自分もそうですが
「上位表示されてるサイトにクリックする割合が高い」
という事に気が付きます。
そして思ったんです。
「この順位はどうやって決まるんだろう?」
「上位させる方法がわかれば仕事のやり方なども大きく変わるかもしれない」
と。

その時に
「SEO」
という言葉を知りました。
正式名称は
「Search Engine Optimization」※検索エンジン最適化
という言葉みたいです。

そこから長い時間かけて勉強していきました。
調べるとわかるんですが項目が凄まじく多いんです。
そして1番怖い部分が
「正解がない」
という所。

ざっくりと書くと、グーグルの検索システムはヤフーも使っています。
なのでグーグルがグーグル、ヤフーの検索を支配しているような感覚です。
グーグルは頻繁にアップデートします。
このアップデートがとても怖いんです。
「評価の基準」
が突然かなり変わる事があります。
例を挙げると
・無料ブログの評価が下がる(ameba、ライブドアブログなど)
・まとめサイトの評価が下がる
など色々あります。

無料ブログもまとめサイトも一時は検索の上位に常にいました。
しかしグーグルの検索の意向に合わないサイト扱いにされたことにより、上位から消えていきました。
そして最近は
「アフィリエイトサイト」
が消えていってる印象です。

最近のSEOの傾向としては
「金持ってる会社が強い」
「全体的にSEO対策バランスよくやってる会社」
が上がっている傾向な気がします。
(芸能人やユーチューバーなどが勧める等は除く)

今まではそれなりに
「SEOの穴」
みたいな部分がありました。
例を挙げると
「一つの記事を長く書く」
などです。
こういう記事書くと
「専門性のある記事」
という事で検索順位が上がりやすくもありました。

しかし今の状況だと
「記事書いたサイト自体が全体的に評価されていないと検索順位上がりにくい」
という傾向にある気がします。

そうなってくると必要なのは
「全体的なSEO対策」
になります。
一言で言うと簡単なのですが、非常に大変なんですね。

この対応の仕方としてはざっくりというと
「自社のHPしっかりやる」
「周りからの評価も良い評価貰う」
になります。
SEO用語的に言うと
「内部施策」
「外部リンク」
という言葉です。

SEO会社に発注すると内容にもよりますがかなりのお金がかかります。
少しのお金で対策するとほぼ意味ない結果になります。
そして検索の順位が上がったからと言って売り上げが上がる確証もないんです。
SEO対策の怖い所でもあります。

そして不動産業界の場合は他の業界と比べて特殊な部分があります。
不動産関連のメインキーワードで検索するとほぼ
1位 スーモ
2位 ホームズ
3位 アットホーム
になる事がほとんどです。
業界の習性上仕方ない事ではあるのですが、検索順位が1位から3位にはなれないんです。
そしてそれ以外にも
・オウチーノ
・ヤフー不動産
・スマイティ
・GOO
・OCN
などのポータルサイトがあります。
不動産検索ワードで検索すると10位以内に7社から8社ぐらいがポータルサイトになるケースがほとんどです。

そうすると10位以内に入るには
「不動産会社の中で1位から3位にならなくては10位以内に入る事さえ出来ない」
となります。

この部分はやはりビジネス上の戦いになるんです。
「グーグルが求める対策をして評価上げてもらう、その結果順位も上げてもらう」
という考えが必要です。
それが出来ないと
「誰も見る事のない不動産HPをただ運営してる」
となっていきます。

ここ数か月ですが自分なりに今のseoを勉強しました。
「数年前とは大きく変わったな」
と改めて思いました。
今はこの
「納得不動産売却」
のHPと当社が運営してる
「ゼロさいたま」
のHPのやり方色々変えて自分なりにですがSEO対策しています。
正解はないんです。
そして検索順位に反映されるのは半年後とかになる事もよくあります。

不安なんですよね。
SEOの対策してるといつも不安でいっぱいです。
でもこの対策をしないと当社のHPにたどり着いて貰えませんし、どんなに良い事、良いアイディアを持っていても、誰の耳にも届きません。

ただ検索順位が上がると当社のHP見てもらえる方も多くなります。
良い印象持ってくれるお客さんも多くなります。
そうすると当社を選んで頂ける割合も多くなります。

「この話題書くのどうなのかな?」
とはずっと思っていました。
不動産の話では全くないんです。
一言で言えば
「不動産の購入、売却に必要ない話」
になります。

でも
「こういう考えしてる」
「こういう事もやってる」
というのを伝えるのも必要なのかな・・・とも思いました。
その方が我々の考え方もわかりやすくかと思いますし、人によっては面白いと思ってもらえるかもしれません。

不動産のSEO対策についてざっくりとですが書きました。
詳しい話ほぼ書いてないので、また時間ある時にでも書いてみようと思います。

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