不動産業界の人や、宅建勉強してる人からよくこのHP見られてます
2018年1月20日
このHPは
「不動産売却」
の為のHPです。
お客さんが不動産を売る時に
「この情報がプラスになればな」
と思いながら書いています。
今回の内容はちょっとした私の感想です。
売却に関係ない話になってしまいますが、申し訳ないです。
このHPは売却を検討しているお客さんだけでなく
「不動産仲介営業の新人」
や
「宅地建物取引士の勉強する人」
などからも多く読まれています。
「グーグルアナリティクス」
というこのHPが1日何人見に来てるかなどがわかるサイトがあり、これを見るとこのHPでどの記事が人気なのかがわかります。
その中で
「不動産業界がブラックな67の理由」
と
「不動産用語の目次」
は結構見られています。
今の時代はネット社会です。
ヤフーやグーグルを使って検索すれば、知りたい情報は出てきます。
ただネットだと書き手が誰なのかはわかりません。
書いてある情報が正しいのかは自分で判断するしかないんです。
その点このHPは私が書いています。
現役バリバリの不動産仲介営業です。
同業の若い人からすれば、
「この人はちゃんとやってる人なんだな」
というのがわかる・・・はずです笑。
(頑張ってますよ)
「不動産業界がブラックな67の理由」
の記事は結構読まれてるんですよね・・・
読んでる人は多分わかると思うんですが
「あ、この人色んな経験本当にしてきたんだな」
とわかるからこそちゃんと読まれてるんだと思います。
もう一つの
「不動産の目次」
ですが、このページは約100個くらいの不動産用語を説明している内容です。
私が新人の時に上司に質問すると
「てめえが自分で調べろ!」
と何回も言われたことあります笑。
今と違いネットがそこまで普及していなかったので、調べる方法も特になく、かなり困った記憶があります。
そういう過去の自分が
「こういう説明してくれたらいいな」
と思って書いた内容です。
宅建の勉強・・・というよりは現場で必要な知識を優先的に書いています。
ちょっとだけ先輩面しますが、不動産仲介営業やってる人、これから志す人、頑張って下さいね。
働くとわかるんですが、会社にいるのがつらくなる時期あると思います。
「帰りたいけど帰れない」
はほんと~~~~~によく思った笑。
でも営業である以上
「売り上げ」
が必要なのも事実です。
売り上げがないと帰れない・・・のも仕方ないのが営業の残酷さでもあります。
自分も昔色々考えました。
「どうすれば自分が心地よく働けるのか?」
と。
真剣に考えると方法は意外と普通な答えでした。
「売り上げを上げる」
「上司に怒られないくらいのしっかりとした不動産知識を身につける」
です。
売り上げが良い時はどの業界もそうなんですが、営業会社の上司は笑えるくらいニコニコします笑。
そして上司の立場からすれば
「ほっておいても問題ないくらいしっかりとした知識持ってる部下」
は楽なんです。
不動産仲介営業の場合は、重要事項説明書、売買契約書を自分で作成できて、役所などに調査に行った際もミスなくしっかり調査が出来る。
上司からすれば
「売り上げが上がっていて、しっかりとした不動産知識持ってる部下」
に対してはあんまり怒る理由がないんです。
会社への不満や、人間関係の不満などあるのはよくわかります。
でも文句や言い訳を言う前にまず
「自分自身の確固たる力を身につける」
事が1番大事だと思います。
自分はそのような考えでやってきました。
その結果として今このような記事を不動産屋のHPに書けるくらい自分で仕事が出来る様になりました。
(とはいっても大変ですよ、まず給料がないのでね笑。
売れないと給料0円です笑。
業界用語で
「フルコミ」
という固定給はなく、売り上げの何%を貰えるという雇用形態多いんですが、自分で広告費出して企画やるとまた違った大変さがあります。
そのかわり会社でのストレスとかは断然減りましたけどね。
あとはこのHPにも書いてますが、
「お客さんのために仕事しやすい環境」
にはなってます。)
自分自身の
「個」
の力を身につけて下さいな。
最初は出来ないのは仕方ない事。
でも諦めるとそこで終わってしまって次の成長に繋がらなくなる。
体壊すくらいの勤務条件の会社なら・・・やめたほうがいいかな笑。
あれは・・・やばいですよね笑。
結構同業や宅建の勉強してる方から多く見られたり、時々お客さんではない人から感謝のメールが来たりします。
一度書いておきたい話題だったので書いてみました。
不動産は答えがない業界です。
10年以上やってますが、いまだに全然わかんないのが本音です。
だから常に勉強や向上心、成長意欲は必要です。
あとはやっぱり綺麗ごとではなく
「お客さんのために」
と思える気持ちは大事だと思いますよ。
会社や上司の圧迫があるとお客さんの為に出来なくなる状況や意味はよくわかります。
だからまずは自分の能力を上げて、上司とかから何も言われないようにする。
そうすれば余裕が出来るからお客さんに対しても心の余裕がある状態で接客できる。
理想ではあるけど、自分はこういう理想を目指して仕事してます。
頑張って下さいな。
私も引き続き頑張ります。
※売却とは関係ない話で申し訳ありませんでした。
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