デコ活宣言しました

2024年8月4日

当社は環境庁が運営してるデコ活にて登録、宣言しました。
↓以下内容
宣⾔②:⽣活・仕事の中で、デコ活を実践します!
・電気の消し忘れをしないようにしよう
・自宅で出来る仕事がある時は自宅で仕事するようにする
・食べ残しをしない工夫を
・エアコンは適正温度

当社は他にもさいたま市のSDGsなどにも登録、宣言をしております。
↓ゼロさいたまのSDGsの記事のページ
https://www.zero-saitama.jp/blog/entry-451338/

デコ活やSDGs含めてですがしっかり読んで考えていくと
「テーマが大きすぎて難しすぎる」
となる方多いと思います。
その結果
「自分にはいいや」
となっていくような気がします。

宣言考えるときに
「シンプルで簡単な誰にでもわかる方がいい気がする」
と思いました。

面白いもので宣言すると
「エアコン温度低すぎる」
「職場や家での生活含めて電気の消し忘れを意識するようになる」
などの効果が実際にあります。
難しく考えすぎない方が皆にとって効果あるのではないかと思いました。

不動産の売買も同じで難しいよくわからない言葉が多く並んでいる業界です。
現場の人にとってはわかる言葉でもお客さんから見てわからない言葉なら意味がありません。
このHPも常にわかりやすくを意識して記事書いてますし、お客さんに実際に会う時もわかりやすい説明を常に意識してます。

昔から思うんですが自分よがりな言葉って意味ないと思うんです。
専門的な難しい言葉って同じ業界の一部の人には伝わるかもしれませんが、他社やお客さん、同業の若い人からすれば意味わからない言葉になりますし、自分よがりな言葉言う人って自分に酔う傾向にあるので褒めたくなくても褒めなくてはいけなかったりします笑。
(皆さんも組織でお仕事されてると経験あるかと思います)

今回わかりやすい言葉でデコ活宣言してみました。
簡単な言葉の方が意識しやすい気がします。

関連する記事